立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月スケジュールまとめ

2月 2日 (木)■かめ'sミーティング午後5:15 - 午後6:15場所: 日本東京都中央区日本橋本町3丁目1-6 お江戸日本橋亭説明: 木戸:500円 ■こしらの集い(開口一番)午後7時 - 午後9時場所: 日本東京都中央区日本橋本町3丁目1-6 お江戸日本橋亭説明: 会…

朝昼夕の落語会@港区某所

1/27 今日は、こはる姉さん、笑二兄さんと都内某所にて落語会でした。 朝、昼、夕の三回で、こはる姉さんが朝昼、笑二兄さんが夕、三回とも私が前座で勉強させていただきました。 一日三回別のお客さんにネタを披露することも珍しいので、あえて三回とも『動…

ママには俺から言っておく@ライブハウスOYS

1/25 本日は獅篭師匠と師匠こしらによる『ママには俺から言っておく』名古屋初回でした! 前座時代、獅篭師匠や師匠こしらがやりたいことをやっていたというこの会、通称『ママ俺』。 荻窪から名古屋に渡り、何十年ぶりの復活なのです。 大入りの満席。 会の…

集まれ!前座さん応援団『未来の名人を聴け‼』@道楽亭

1/21 本日は道楽亭さんにて『集まれ!前座さん応援団「未来の名人を聴け‼」』でした。 ご一緒したのは三遊亭けん玉兄さんと田辺いちか姉さんのお二人。 会場はこんな感じで ほぼ満席の盛り上がり。 高座で伺うとほぼけん玉兄さんと、いちか姉さんのお客様で……

相撲案内所お手伝い@両国国技館

1/18 本日は両国国技館の相撲案内所「竪川」さんでお手伝いでした! 先場所もお手伝いさせていただいていて、かれこれ三回目。兄弟子とも距離が近づいてます。案内所も上の人は“兄弟子”なんです。 立川だけでなく、“竪川”でも兄弟子にお世話になりっぱなしで…

週刊キッショウ#50@庚申文化会館

1/9 昨日は吉笑兄さんの独演会、『週刊キッショウ』の開口一番を。 “週刊”ということで、毎週行われていた会の最終回。 お客様も超満員!吉笑兄さんの積み上げてきたものや、お客様との絆みたいなものを目の当たりにした気がしました。 こんな回の前座でお声…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

1/6 『かめ'sミーティング』 『こしらの集い』 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年初高座はお江戸日本橋亭、立川かしめ勉強会『かめ'sミーティング』。 お客様からいただいたお写真です。 新年らしく高座が年賀モ…