立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『立川こしら・桂三度 二人会』@ゆにおん食堂

本日は六本木一丁目にある「ゆにおん食堂」さんにて行われた、『立川こしら・桂三度 二人会』の様子をおとどけ!お越しくださった皆様、ありがとうございました!初めての三度兄さん。とっても緊張しましたが、すごく優しくしていただきました!下の私にも気…

立川仮面女子練習会#3

昨日は私、立川仮面女子の練習会でございました!お越しくださった方、ありがとうございました!お陰様で第三回目、この日は寿限無、転失気をやらせていただきました。フリートークでは名古屋日間賀島のお話と卓球のお話を!お客様に取っていただいた高座中…

登府屋公認居残り記その9

居残り記再開です!夜が明けて1月31日。あっという間の5日目です。31日7時二度目の女湯の掃除へ。もう作業もなれたものです。一回目の時に掃除してない部分を重点的に。31日8時一仕事終えて朝ごはんをいただきます。このタイミングで若旦那はお出かけに。31…

日間賀島

この島の名前、ご存知でしょうか。愛知県の両半島の間にある離島の一つです。タコを始めとした、海産物が特産のこの島。なぜ突然この島の名前を出したかと言うと、私、今、日間賀島にいます。師匠こしらとも一緒に名古屋で活動している、獅篭師匠の「離島で…

立川談四楼師匠独演会@北澤八幡

昨日は談四楼師匠の独演会にて、前座のお仕事を!談四楼師匠の北澤八幡での独演会は偶数月に隔月で行われています。入門直後の8月から10月、12月そして今回の2月と連続で参加させていただいています。 今回のゲストはアコーディオン奏者のTacaさん、遠峰あこ…

勉強会『かめ's Meeting』#1

師匠こしらの独演会『こしらの集い』。今年から14時からと、19時からの昼夜公演になりました。その間の時間16時30分からの一時間を使って、立川仮面女子勉強会『かめ’sミーティング』開催させて頂きました!お越しくださった方、ありがとうございました!初…

登府屋公認居残り記その8

居残り記、再開です。雪像づくりを終えたら、あっという間にお客様の夕食の時間に。夜に控えるお座敷落語会の成功を仮面様にお願いし、館内へ。夕食のため、宴会場へでかけたお客様の部屋から布団を敷きに向かいます。30日18時この日は居残り修行中最多のお…

一番太鼓三周年記念落語会

居残り記も残すところあと半分ですが、間に近況のご報告を!昨日は、一番太鼓三周年記念落語会にお勉強に。遊雀師匠、談慶師匠、ナオユキ先生という、私垂涎の番組に、いても立ってもいられずお伺いしてしまいました。突如伺ったのですが、遊雀師匠のご厚意…

登府屋公認居残り記その7

夜が更けて、日付変わって30日。30日4時ガッツリお話したあと、自室に戻ります。すると、お部屋に五目おこわが。あああああ!最高!ちょうど小腹がすいてて、しかも近くに買い物に行けない環境で、これはたまりません。流石は“優心の宿”。徹底した優しさっぷ…

登府屋公認居残り記その6

さて、29日午後からです!夜に若旦那の会合があるため、会場である肘折温泉の宿へ向かいます。29日13時宿の前に、若旦那の皆さんとセミナーを受けることに。セミナー会場のふるさと味幸館へ。お預けを食らった、昼食を頂きます。鶏そばとざる蕎麦のセット!…

登府屋公認居残り記その5

始まりました三日目。じんわりと身体に感じる疲れ!気合を入れて頑張ります!29日7時朝からまず、露天風呂の掃除。お湯を抜いて、汚れを落としていきます。白ーい部分が全部、温泉成分の沈着物です。これを、私の愛機で、高圧洗浄していきます。すると、こん…

登府屋公認居残り記その4

28日18時旅館に戻り、お手伝いの再開です。中居さんについていってお手伝い。そして、夜にお風呂掃除。 朝に一回お風呂は掃除をしているので慣れたもの。ただ、夜の大風呂はなかなかのムード。しかももちろん人がいないので、余計に。小さい声で、KAN「愛は…

登府屋公認居残り記その3

28日8時あっという間に二日目。朝から早速お仕事です。高圧で水を噴射する装置を使って汚れやゴミを吹き飛ばしていきます。慣れない作業に戸惑いながらもなんとか作業完了。28日10時朝ごはんを食べ次の仕事へ。その日は今冬初めてのかまくら作りの日。今年は…