立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落語とワインと蕎麦の会@奈美喜庵

8/27 本日は立川にある招福そば「奈美喜庵」さんで落語会でした。 その名も“落語とワインと蕎麦の会”。 一見不格好な組み合わせですが、これが意外と違和感がなく。 第一回目の今回はゲストで斉藤研一さんがお越しに。 ワインの漫画「神の雫」でアドバイザー…

立川三四楼独演会「ちゃんとやります」vol.2@連雀亭

8/23 本日は午前中仕事の打ち合わせをし、 夜は三四楼兄さんの独演会の前座に。 連雀亭にて行われたこの会、ゲストに左平次兄さんも入られ、盛り沢山だったので開口一番は残念ながらありませんでした。 が、早めに入って30分だけ勝手に練習を…。 今日は久々…

なまらく前座四派の会vol.6@お江戸両国亭

8/21 本日はなまらく前座四派の会でした。 落語芸術協会、落語協会、圓楽一門会、立川流、それぞれの前座がひとりずつ参加するこの会。 会終了後、お客様と。 なんかこの写真、私だけ合成みたいですね。 光の加減なんでしょうか、一人だけ着物ですし。 立川…

吉野田夏祭り@青森県

8/15 昨日、青森県は吉野田にて行われた 「吉野田夏まつり」の中で一席 とのお話いただき、お伺いしてきました! 人生初の 青森県上陸です。 吉野田夏祭りは 地元の青年団の方が中心になって作り上げている超地元密着型。 私が着くなり皆さん気さくに話しか…

かき氷売り修行その2@天童温泉「舞鶴荘」

8/13 朝からサッカー中学生たちのお見送りへ。 先生方の手前「あ、昨日の!」なんてからかってくる生徒さんはいなかったですが、お互いニンマリとアイコンタクト。 それが終わるといろいろお手伝いをしながら、 お昼ごはんへ。 戻ってきて一息ついて、現実を…

かき氷売り修行@天童温泉「舞鶴荘」

8/12 今日から開始した山形修行第二弾「かき氷売り」@天童温泉舞鶴荘。 今回の修行は、かき氷を売ること、それだけ。ただし、“かき氷で稼いだ分だけが稼ぎ”というルールで。 今日明日と東北チャンピオンズリーグという中学生のサッカーの大会が行われており…

山形修行第二弾@天童温泉「舞鶴荘」

8/11 只今夜行バスに揺られております。 目的地は山形県。 今回は単身乗り込みます。 その目的は… 山形修行第二弾、天童温泉は「舞鶴荘」さんでの修行です。 今回の修行は前回とは少し異なり、 旅館の業務ではありません。 今回は… かき氷の販売です! 暑い…

志らくの弟子による夏休み大落語会@ゆにおん別館

8/7(日) 本日は『志らくの弟子による夏休み大落語会』でした! 13時から始まり、21時過ぎまで、寄席を凌駕する長丁場、全三部で行われた落語会でした。 なんと通して参加されているお客様もいらっしゃいました。ありがとうございます! 根多書き出すと壮観で…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

8/6(土) 本日は師匠こしらの独演会、『こしらの集い』そして、その間に行う『かめ'sミーティング』でございました。 かめ'sミーティングまたもやつ離れで、どうもありがとうございます! 今日は杉並の話と睡眠に関してのお話をさせていただきました。 高座の…

三味線サロン落語会@先生宅

8/2(火) 今日は三味線の先生のお宅で落語会! お稽古の生徒さんや先生のお友達の皆さんが集まり、花火を楽しむ会の余興としてお邪魔させていただきました。 めくりがあれば…とのご要望いただいたので、 こんな感じでプリントをデザインナイフで切り抜いて… …

「未来の名人を聴け!!」@道楽亭Ryu'sBar

久々の更新です!昨日7/31は、集まれ!前座さん応援団「未来の名人を聴け!!」第40回に出演してまいりました。ほかにも二人前座さんが出演し、それぞれ二席ずつやるまさに前座の会!他のお二人は、桃月庵はまぐり兄さん(白酒門下)瀧川あまぐ鯉さん(鯉朝門…