立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

1月スケジュール

■1月立川かしめ前座出演暫定スケジュール 2017年 1月 6日 (金)午後7時 - 午後9時 こしらの集い 場所: お江戸日本橋亭〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目1−6 日本 橋永谷ビル 1F 2017年 1月 9日 (月) 午後7時 - 午後9時 週刊キッショウ50 場所: 高円…

西荻落語会@まあさんどう

12/18 この日は西荻窪にある沖縄居酒屋『まあさんどう』さんにて落語会でした。 店長のまあさんとぱちり。 お店の入り口で告知用に撮ったのですが、お店の中から外に向けて撮ったので、なんだか合成みたいですね。 会の前には近くにある『パパパパパイン』と…

前座四人四色@囀や

12/17 本日は雑司が谷は囀やさんにて『前座四人四色』の会でした。 落語協会、落語芸術協会、円楽一門会、落語立川流の四派の前座が集まる会です。 こちらは 楽屋の様子。 かな文兄さん、けん玉兄さん、金の助兄さんと一緒に。 普段楽屋ではお会いしたことは…

尻押しの会@蔵前4273

12/8 ご無沙汰してしまっております。 昨日行われた『尻押しの会』に関して! 蔵前4273という、 古倉庫をもとに改築されている、とってもおしゃれなところでの落語会でした! 中は こんな感じ。高座があるのが不思議な感じです。 尻押し(背中を押す、的な意…

展覧会『描きたいままに』@ポレポレ坐

随分とご無沙汰の更新になってしまいました。 日を追いつつ更新していきたいと思います。 10/29 この日は一風変わった場所で勉強させていただきました。 その場所は、 こちら。東中野にある「ポレポレ坐」というカフェで開催されていた、展覧会にて。その名…

立川こしら伊豆稲刈りツアー記@伊豆松崎 その二

立川こしら伊豆稲刈りツアーの続きを。 師匠が帰ってしまってからは、私と、ツアー参加者の三名だけ。 師匠なしで大丈夫だろうかという私の不安をよそに、参加者の皆さんの師匠愛に溢れたトークが炸裂。負けじと私も参戦し、あっという間に朝方に!笑 10/24…

立川こしら伊豆稲刈りツアー記@伊豆松崎 その一

行ってまいりました、『立川こしら伊豆稲刈りツアー』。2泊3日の楽しい稲刈りツアーの模様をお届けしたいと思います。 10/22(一日目) 今までのツアーは東京から車で往復していましたが、今回のツアーは他県からの参加者さんにも配慮し現地集合。伊豆急下田…

立川仮面女子 改メ 立川かしめ になりました

10/21 本日をもってビジョン動画の公開終了致しました。ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。映像から最後のお辞儀のシーンです。 最後の放映には間に合わなかったので、少し早い時間に最終日の放映を見に渋谷へ。 こうやって見ると、 改めて、感慨…

改名披露&したまち寄席&シブラク

10/15 待ちに待ったビジョンでの改名発表の日。 本日を持ちまして私、立川仮面女子は、立川かしめに改名いたしました! 今回の名前は師匠こしらより頂戴した名前です。 みなさんに呼んでいただいていた、「かめ」という愛称が使えるようかめは残し、その間に…

立川仮面女子勉強会@ゆにおん食堂

10/9 …改名まであと6日! 本日は立川仮面女子勉強会でございました。 かめ'sミーティング以外では久々の勉強会。ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。 久々の日本橋亭以外での勉強会、お客様が集まるか心配でしたが… 蓋を開ければ20名を超える大…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

10/8 本日は師匠こしらの独演会『こしらの集い』及び、その間に行われる立川仮面女子勉強会『かめ'sミーティング』でございました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 本日の番組は ・こしらの集い 昼 新聞記事 ・かめ'sミーティング 手紙無…

第七回落語市場@LIVEcafe2000

10/2 昨日は十日市場にあるLIVEcafe2000にて『落語市場』に前座として行ってまいりました。 志獅丸兄さんに呼んでいただいて、早3回目。 普段はライブハウスとしてバンドの方が使っている場所で、 こんな感じ。 ご飯やお酒を召し上がりながら、 優雅に落語を…

なごやか落語会@電気文化会館(名古屋)

10/1 本日は地元名古屋での「なごやか落語会」に前座として呼んでいただきました。 圓笑師匠が続けられているこの会、今年でなんと30年目! 歴史ある会に呼んでいただき光栄至極です。 会場に早めに着いてしまったので、少し腹ごしらえに。 行けば行くほどど…

落語お稽古@浅草演芸ホール

9/29 本日はあるお方にお稽古を受けに浅草演芸ホールへ。 10/8のこしらの集い用に新しい話を習ってまいりました。今回はちょっと短いお話。早くやりたくてワクワクします。 お稽古は演芸ホールにあるお稽古部屋で行われましたが、ほんとに、何度入っても演芸…

10月スケジュール

10月の出演スケジュール 10月1日(土) 『なごやか寄席』電気文化会館(名古屋)にて14:00開演 10月2日(日) 『志らく一門の落語市場』LiveCafe2000にて18:00開演 10月8日(土)『こしらの集い』お江戸日本橋亭にて14:00/19:00開演 『かめ'sミーティング』 16:30…

相撲案内所お手伝い@両国国技館

9/24 本日は両国国技館にて相撲案内所のお手伝いに。 今日は14日目、豪栄道さんが全勝するかどうかという大一番の日。 師匠こしらからの紹介で、お手伝いさせていただくことになりました。師匠からの紹介は、基本修行の一貫。また新たなスキルが見についてし…

よみうりきのえね寄席@ホテル久喜

9/22 本日は埼玉県は久喜にて落語会の前座を。 年一回で行われ、数多の先輩方も参加した歴史ある会です。 今年はなんと第14回! 歴史のある会に出演できて光栄です。 本日は新聞社さんの冠もついていたので、目下絶賛稼働中の新聞記事を勉強させていただきま…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

本日は立川仮面女子勉強会かめ'sミーティングでした。 かめ'sミーティングのある日はネタ卸祭りの日、嵐のような一日でした…。 こしらの集い(昼)…山号寺号 かめ'sミーティング…高砂や …提灯屋 こしらの集い(夜)…新聞記事 計四本勉強させていただきました…

落語とワインと蕎麦の会@奈美喜庵

8/27 本日は立川にある招福そば「奈美喜庵」さんで落語会でした。 その名も“落語とワインと蕎麦の会”。 一見不格好な組み合わせですが、これが意外と違和感がなく。 第一回目の今回はゲストで斉藤研一さんがお越しに。 ワインの漫画「神の雫」でアドバイザー…

立川三四楼独演会「ちゃんとやります」vol.2@連雀亭

8/23 本日は午前中仕事の打ち合わせをし、 夜は三四楼兄さんの独演会の前座に。 連雀亭にて行われたこの会、ゲストに左平次兄さんも入られ、盛り沢山だったので開口一番は残念ながらありませんでした。 が、早めに入って30分だけ勝手に練習を…。 今日は久々…

なまらく前座四派の会vol.6@お江戸両国亭

8/21 本日はなまらく前座四派の会でした。 落語芸術協会、落語協会、圓楽一門会、立川流、それぞれの前座がひとりずつ参加するこの会。 会終了後、お客様と。 なんかこの写真、私だけ合成みたいですね。 光の加減なんでしょうか、一人だけ着物ですし。 立川…

吉野田夏祭り@青森県

8/15 昨日、青森県は吉野田にて行われた 「吉野田夏まつり」の中で一席 とのお話いただき、お伺いしてきました! 人生初の 青森県上陸です。 吉野田夏祭りは 地元の青年団の方が中心になって作り上げている超地元密着型。 私が着くなり皆さん気さくに話しか…

かき氷売り修行その2@天童温泉「舞鶴荘」

8/13 朝からサッカー中学生たちのお見送りへ。 先生方の手前「あ、昨日の!」なんてからかってくる生徒さんはいなかったですが、お互いニンマリとアイコンタクト。 それが終わるといろいろお手伝いをしながら、 お昼ごはんへ。 戻ってきて一息ついて、現実を…

かき氷売り修行@天童温泉「舞鶴荘」

8/12 今日から開始した山形修行第二弾「かき氷売り」@天童温泉舞鶴荘。 今回の修行は、かき氷を売ること、それだけ。ただし、“かき氷で稼いだ分だけが稼ぎ”というルールで。 今日明日と東北チャンピオンズリーグという中学生のサッカーの大会が行われており…

山形修行第二弾@天童温泉「舞鶴荘」

8/11 只今夜行バスに揺られております。 目的地は山形県。 今回は単身乗り込みます。 その目的は… 山形修行第二弾、天童温泉は「舞鶴荘」さんでの修行です。 今回の修行は前回とは少し異なり、 旅館の業務ではありません。 今回は… かき氷の販売です! 暑い…

志らくの弟子による夏休み大落語会@ゆにおん別館

8/7(日) 本日は『志らくの弟子による夏休み大落語会』でした! 13時から始まり、21時過ぎまで、寄席を凌駕する長丁場、全三部で行われた落語会でした。 なんと通して参加されているお客様もいらっしゃいました。ありがとうございます! 根多書き出すと壮観で…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

8/6(土) 本日は師匠こしらの独演会、『こしらの集い』そして、その間に行う『かめ'sミーティング』でございました。 かめ'sミーティングまたもやつ離れで、どうもありがとうございます! 今日は杉並の話と睡眠に関してのお話をさせていただきました。 高座の…

三味線サロン落語会@先生宅

8/2(火) 今日は三味線の先生のお宅で落語会! お稽古の生徒さんや先生のお友達の皆さんが集まり、花火を楽しむ会の余興としてお邪魔させていただきました。 めくりがあれば…とのご要望いただいたので、 こんな感じでプリントをデザインナイフで切り抜いて… …

「未来の名人を聴け!!」@道楽亭Ryu'sBar

久々の更新です!昨日7/31は、集まれ!前座さん応援団「未来の名人を聴け!!」第40回に出演してまいりました。ほかにも二人前座さんが出演し、それぞれ二席ずつやるまさに前座の会!他のお二人は、桃月庵はまぐり兄さん(白酒門下)瀧川あまぐ鯉さん(鯉朝門…

こしらの集い & かめ'sミーティング#3@お江戸日本橋亭

本日は師匠こしらの独演会、『こしらの集い』昼夜、そしてその間に挟まれた、『かめ'sミーティング』でございました!こしらの集い昼の部は、転失気。夜の部は、たらちね。かめ'sミーティングでは、浮世根問、続浮世根問(新作)、つる、の三席を勉強させて頂…