立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回一宮駅前寄席『雷門獅篭・立川こしら 二人会 』

ご無沙汰しております。昨日行われた一宮駅前寄席の様子をお伝えさせて頂きます。第六回となる一宮駅前寄席、今回は『雷門獅篭・立川こしら 二人会』でした。会場は尾張一宮駅構内にあるiビルの大会議室。ただ、大会議室といっても、手作りの木製携帯型高座…

登府屋公認居残り記その14

さて、いよいよ居残り記最後です!2月2日午後からのお話!井上さんとお話をして、NCVを後にします。最後だから外で食べておいで、とお時間頂いたので、局の近くのラーメン屋さんへ。2日14時伺ったのはこちら。「めんこう」さんへ。 選んだ理由は素敵なサービ…

立川仮面女子ゆにおん勉強会@ゆにおん別館

先日行われた勉強会の様子をご報告いたします。赤坂見附はゆにおん別館で行われているこちらの勉強会、なんとこの日はご予約も三名いただきまして!ありがとうございました!お客様に撮って頂いた写真をご紹介!入り口でお客様とパチリ!高座でパチリ!顔キ…

登府屋公認居残り記その13

さあいよいよ最終日。この日は気を利かせていただいて、お仕事も一段落。2月2日7時この日の朝の布団の片付けは仲居さんにお任せし、それ以外のお仕事を。まずはおみやげ売り場の整理。ですが、可愛いっ!整理に集中できない!こちら若旦那の息子さん、可愛い…

登府屋公認居残り記その12

引き続いて居残り記!1日のお昼からです!2月1日15時お客様をお迎えしてお布団を引いたら、あっという間にお座敷落語の時間に。本当にこの夕方の時間帯はバタバタです。1日19時お座敷落語あとにパシャリ。今回ご紹介するのはこのご夫妻。なんと、このご夫妻…

登府屋公認居残り記その11

居残り記、久々の更新です。残るはいよいよあと2日。月があけて2月1日です。いつの間にかもう一ヶ月以上前!この間も山形に行ってきているので不思議な気持ちです。2月1日7時朝起きて、お布団を片付けた後、男湯の掃除。もう、慣れたものです。ただ、一つだ…

立川こしら会津若松落語会

遠征三日目の今日は、福島県は会津若松での落語会!天童グランドホテルから車で会津若松に向かいます!前回の居残りで雪道はお手の物!安全運転で師匠を会津若松までお連れします。二、三回右折の際に直進車にぶつかりそうになりましたが笑、無事会津若松へ…

落語会@天童グランドホテル舞鶴荘

天童グランドホテルさんでの師匠こしらの落語会にむけて、昨日の小野川温泉から北上して山形市を超え天童温泉へ。若旦那に車で送っていただいて、到着したのはお昼頃。まずは「水車生そば」さんにて腹ごしらえ。若旦那のオススメは……?らーめん!!!え?“生そ…

寄席どうふ 第三丁@登府屋旅館

ややこしいですが、本日登府屋旅館での落語会のご報告を!居残りから早一ヶ月!久々の登府屋旅館です!なんだか実家に帰る時のような暖かい気持ちで師匠こしらとともに登府屋旅館へ。着いてから若旦那と三人でお話をしたあと、こしら一門会の前に軽い運動を…

登府屋公認居残り記その10

居残り記に戻って更新を!5日目、1月31日の午後のお話!31日12時天使たちとの癒やしの時間を終えたころ、急遽お食事だけのお客様が来館。急いでお食事のお部屋に伺います!お伺いしてお話してみると、「時間は気にしないから、好きなだけやって下さい!」な…