立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

登府屋公認居残り記その13


さあいよいよ最終日。
この日は気を利かせていただいて、お仕事も一段落。

  • 2月2日7時
この日の朝の布団の片付けは仲居さんにお任せし、それ以外のお仕事を。
まずはおみやげ売り場の整理。
f:id:tatekawakim:20160310020556j:image
ですが、可愛いっ!
整理に集中できない!
こちら若旦那の息子さん、可愛い可愛い末っ子です。
ピースができないんで、何故かチャラいポーズになっちゃってます。

  • 2日8時
その後の雪下ろしも一緒。
f:id:tatekawakim:20160310020634j:image
もう、全然作業に集中できません。
若旦那に勧められ、窓アートに挑戦。

その後、ペレットストーブを最大出力で稼働させ、
f:id:tatekawakim:20160310020704j:image
二人でこのしたり顔。
作業もだんだん慣れてきて、クオリティが上がってきた気がします。

できそうなことを色々こなしていると、「ご苦労様」と、若旦那から甘酒の差し入れが。
f:id:tatekawakim:20160312133739j:image
早速頂きます!

f:id:tatekawakim:20160310020727j:image
あー、温まる。
まだ朝は気温も低く、ストーブも効ききってないので、体の芯から温まります。
美味しい…。

  • 2日9時
遅めの朝ごはんを頂いていると、
f:id:tatekawakim:20160310020819j:image
厨房で物音が。


f:id:tatekawakim:20160310020835j:image
ちょうど板長さんがいたので一緒にパチリ!
この方が私の胃袋と戦い続けたファイターです。
お忙しいのでほとんどしゃべる機会は無かったのですが、なんとなく“戦友”のような、シンパシーを感じています…!
美味しいご飯ありがとうございました!また食べに行きますね!

そして今度は女将さんと、
f:id:tatekawakim:20160310020858j:image
パチリ。
お美しい。
解説は不要ですね。さすがは若旦那。 
私が言うのもなんですが、器量よし、気立てよし、非の打ち所がありません。
私もいつかこんな奥さんがほしい…!


  • 2日10時
そんなこんなでお昼前。実はこの日、ラジオの出演の依頼を頂いており、
f:id:tatekawakim:20160310020924j:image
なんと一人で外出です。
雪道にドキドキしながら練習の成果を発揮します!

  • 2日11時
テレビ・ラジオ局のNCVに到着です!
f:id:tatekawakim:20160312134855j:image
こちら収録中のラジオブースです。
かっこいい…!

出番になり、意を決してブースに突入です。
f:id:tatekawakim:20160312134929j:image
出番終わりにパーソナリティの井上尚子“さん”と!
なんと、ブース内の色々な装置を井上さんご自身で操作されてるんです。
秒単位で話をまとめつつ、エフェクトや何やら演出もこなす…。
職人技に終始あっけにとられつつ、あっという間に収録完了。

f:id:tatekawakim:20160312134958j:image
最後に並んでパチリ。
井上さんのご希望でマスク着用。完全に不審者です。

ラジオにまで出れてしまった最終日。
後半は、また次回に!