読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

落語お稽古@浅草演芸ホール

9/29

 

本日はあるお方にお稽古を受けに浅草演芸ホールへ。

10/8のこしらの集い用に新しい話を習ってまいりました。今回はちょっと短いお話。早くやりたくてワクワクします。

 

お稽古は演芸ホールにあるお稽古部屋で行われましたが、ほんとに、何度入っても演芸ホールは緊張します。独特の雰囲気というかなんというか。私が生まれて初めて落語を生で見たのもこの、浅草演芸ホール。そのときはまだ落語家になるなんて恐れ多くて考えもしなかった頃、いってみれば憧れの場所です。

そこで落語を習う、というのは本当に感慨深いです。

 

しかも帰り道、なんと
f:id:tatekawakim:20160929223813j:image

林家ぺー先生にお会いして、まさかのお写真まで!

「一期一会なんだから、写真とろう!とろう!」と、先生から仰って頂いて…

演芸ホールの前でパチリ。

初めて演芸ホールに来た日、先生も出られていたんです。なんというめぐり合わせ。

恐縮至極です。先生、有難うございました!

 

なんだか憧れだけだった世界のものに、囲まれた日でした。より一層頑張らねばと気合が入りました。

今夜からバスで名古屋へ。行ってまいります!