立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

日間賀島


この島の名前、ご存知でしょうか。


f:id:tatekawakim:20160219235229j:image

愛知県の両半島の間にある離島の一つです。
タコを始めとした、海産物が特産のこの島。
なぜ突然この島の名前を出したかと言うと、


私、今、日間賀島にいます。


師匠こしらとも一緒に名古屋で活動している、獅篭師匠の「離島で落語やりたいなー」という言葉を発端に、今回知り合いを当たりにあたって、関係者に辿り着き、突撃している次第です。

f:id:tatekawakim:20160219235751j:image

日間賀島へは河和港からの高速連絡船での移動になります。


f:id:tatekawakim:20160220000037j:image
これがその高速船。最終便出発間際だったので急いで撮ったのでちょっとブレてます。

高速船に揺られて20分。

f:id:tatekawakim:20160220000136j:image
日間賀島に到着です!
桟橋近くで関係者の方と合流。

関係者というのが、日間賀島で中学校の先生をされているケイゴさん。車で島を一周して下さり、いろいろと教えてもらいました。

ケイゴさんに連れられて「たいかいろう 東店」さんへ!

注文したのはミックスフライ定食
f:id:tatekawakim:20160220000237j:image
エビがでかい!穴子も負けず劣らずでかい!
エビなんかもう、足の親指くらいの太さです。


f:id:tatekawakim:20160220000500j:image
いっははっきまーふ!

んんんまい!
大味なんてとんでもないです!さすがは日間賀島!フライとはいえ、新鮮さがたまりません!

お食事を頂きながら、観光協会の方をご紹介いただき、お仕事のお話を。前向きに検討してくださるとのこと!ありがとうございます!

お話をしていると、なんとケイゴさん、卓球部の顧問ということが発覚。小中高卓球部というサラブレッドな私はいても立ってもいられず、

f:id:tatekawakim:20160220000708j:image
食後の運動で卓球を!
夜の体育館で、いい大人二人でガッツリフルセット戦ってしまいました。
さすがは現役顧問。強かった…!

さらに、
f:id:tatekawakim:20160220000902j:image
自慢のファミコンコレクションを堪能させていただきました!夜遅くまで、ケイゴさん、ありがとうございます!


日間賀島の方は皆さん「もてなす」という行為が日常化しているそうで、みなさん本当にとっても親切!どこに行っても笑顔で優しい!日間賀島最高!

今日は宿直室で一夜を明かします。なんだかわくわく。
と思っていたのですが、一つだけ困ったことが。それは、

“宿直室にはトイレがない”

どこにあるかと聞くと、学校の中。


…学校の中!?


f:id:tatekawakim:20160220003158j:image
これは無理ですね。怖すぎます。

明日はせめてものお礼に、朝から中学卓球部の朝練に混じって参加してきます!
早ければ朝7時から始まることもあるとか…!
トイレも怖くて行けないし、
…そろそろ寝ます!

日間賀島の続報をお楽しみに!

皆さん、おやすみなさい!