立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

『新・美の巨人たち』撮影裏側

1/31

都内某所

 

この日は人生初のドラマ撮影。しかも、初挑戦で初主演。前座の身分で主演などおこがましいというのは重々承知の上、有り難いお話に二つ返事でオッケー。胸が高まります。

 

 

ドラマのタイトルは…


f:id:tatekawakim:20200220103504j:image

 

ご存知テレビ東京さんの美術鑑賞番組です。

…はい、そうです。ドラマはドラマでも、連ドラではなく再現ドラマです。

 

今回取り上げるのは戦後の日本画壇にて大きな存在感を放っていた『山口蓬春』先生。

なんと私、山口蓬春役です。ね?主役でしよ?笑

 

おそらく誰も私の演技のクオリティなど求めていないとは思いつつ、前日しっかりまで山口蓬春先生の生い立ちを調べ、写真や資料で人柄をイメージ。ドキドキで撮影現場に向かいます。

 

現場についたらまず、
f:id:tatekawakim:20200217003439j:image

メイク!メイキャップ!

メイクを女性にしてもらうのは、高校の文化祭以来。懐かしいなぁなんて思っていたら、みるみる内に顔がきれいになっていきます。

 

その理由は、
f:id:tatekawakim:20200220100959j:image

髭でした!

髭が無くなるとこんなに若返るのか…


f:id:tatekawakim:20200220102350j:image

この写真なんてもう、自分とは思えません。ツルンツルンです。二ツ目になったら脱毛します。もう決めました。

 

メイクも終わりいざ撮影へ。

生まれて初めての演技は先生役の役者さんと。肩を叩かれて振り返るだけの演技に何度NGを出したか…。その度に、ニコッと笑いかけて下さった役者さん。心の底から「先生ぃっ!」となりました。

 

撮影の合間の一コマ。
f:id:tatekawakim:20200220102419j:image
廊下をダッシュするシーンの確認です。

なんかすごいドラマ撮影ドラマ撮影してますよね。全力でダッシュしすぎて“早すぎる”というやる気マンマンのNGを出しました。

ちなみにそのシーンは、
f:id:tatekawakim:20200220105039j:image

↑告知にも使われています。

 

その他にも、
f:id:tatekawakim:20200220102535j:image

人生初のグリーンバック。

初めての事だらけでワクワクが止まりません。

 

そして、初めてといえば、初めての役作りの為の断髪がありました。最近急に坊主になったのはこのためです。しくじった訳ではありません。ご安心を…。

 

 

名残惜しさに最後にパチリ。
f:id:tatekawakim:20200220102727j:image

いざ断髪へ…

 


f:id:tatekawakim:20200220102743j:image

途中経過です。分かりづらいですが左半分、そして後ろ側が無くなっています。

横から見てるスタイリストさんが笑ってますね。

 

…あなたがやったんだ!笑

ただ、ソフトモヒカン風で普通におしゃれでした。

 

そして遂に…
f:id:tatekawakim:20200220102814j:image

丸坊主

 

衣装を着ると
f:id:tatekawakim:20200220102833j:image

こんな感じ。

「え?ホントにこの為だけに丸坊主にしたんですか。す、すごいですね。」

という先生役の役者さんの半笑いの顔は忘れられません。

 

私の珍演技は22日の土曜22時から!
f:id:tatekawakim:20200220103448j:image

令和2年2月22日22時から!覚えやすいです!

是非是非ご覧下さい!