立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

師匠こしらの自転車改造記@蔵前4273

3/17-24

久々の更新になってしまいました。

というのもワケがございまして…

師匠こしらから新たな司令が。

 

 

「海外行ってる間に、おれの自転車改造しといて」

 

 

ということで、
f:id:tatekawakim:20170325080707j:image
自転車、改造していました。

 


f:id:tatekawakim:20170325080739j:image

見た目はいわゆる普通のママチャリ。

オーダーは「いい感じに」。

 はてさてどうしたものか…

 

f:id:tatekawakim:20170325083959j:image

まずはコンセプト決め。イメージをかんたんなマインドマップで絞り、

・いつでも二人乗り 案

ポケモン号 案

の2つに。

 

実用性と予算の関係から『ポケモン号』案を採用。急いで必要なものを買い揃えます。

 

そして、準備が整ったのは納品2日前。

早速改造に取り掛かります。
f:id:tatekawakim:20170325084302j:image

作業場はいつも『尻押しの会』でお世話になっている蔵前4273さん。

 

さあ、作業をするぞ、と準備をしていると地元の方が、

「おれ、自転車だったら手伝えるよ」

と、ありがたいお言葉。

 

是非是非とお話伺うと、

「日本のママチャリは余計なものがついてるからダサいんだ」

とのことで、早速、

f:id:tatekawakim:20170325080810j:image

色々外していきます。

 

f:id:tatekawakim:20170325080841j:image

まず前輪の泥除けを外して…


f:id:tatekawakim:20170325080906j:image

次は後輪。

詳しい方がいると作業が早い!

 

ちなみにこの方、
f:id:tatekawakim:20170325085035j:image

近くの「街歩きリュック 蔵前」で知られるお店『ガレージ』のマスター。わざわざ話を聞きつけて手伝いに来てくださったそうで…。下町の人は本当に暖かい!

 

そして、
f:id:tatekawakim:20170325080930j:image

シンプル化完了!


f:id:tatekawakim:20170325081019j:image

パーツを外しただけなのですが、シティー感が一気にでます。すごい。

 

ここからは、
f:id:tatekawakim:20170325081048j:image

ラッカースプレーでポケモンカラーに変身させていきます。

ただこの色塗り、思ってた以上に難しく、薄く塗ると下地が見えてしまい、濃く塗ると液がダマになって見栄えが悪い…

試行錯誤していると、

 

またまたまさかの救世主。
f:id:tatekawakim:20170325081112j:image

なんとこの方、塗装のプロ。

スプレーのかけ方を教わり、さらに失敗したところを溶剤で溶かしてやり直させて頂きました!師匠(スプレーの)!ありがとうございます!

 

f:id:tatekawakim:20170325081158j:image

皆さんのご協力あって、なんとか日没ギリギリに塗装完了。作業場を蔵前4273内に移り、仕上げに取り掛かります。


f:id:tatekawakim:20170325081438j:image
マスキングしていた部分のテープを剥がしていき、

 

そして、ポケモンといえばこれ、
f:id:tatekawakim:20170325081502j:image

モンスターボールをハンドルの両サイドに。

さすがは代名詞。つけるだけで一気に浮世離れした雰囲気に。

 

ここまで作業したところで、遅くなってしまったので続きは翌朝に。

 

今回の予算のほぼすべてをつぎ込んでいる目玉の投入です。それが、
f:id:tatekawakim:20170325081525j:image

こちら。その名も、

Xuan Wheel。


f:id:tatekawakim:20170325081540j:image

これを両輪に取り付けていきます。

 

一体何なのかというと、
f:id:tatekawakim:20170325081556j:image

車輪の回転によってLEDがイラストを映し出してくれるんです!


f:id:tatekawakim:20170325081606j:image

見事なモンスターボール

写真なので切れてしまっていますが、肉眼だとまぁるく見えます。


試験運転も上手く行き、完成です!

 

ポイントはやはり、
f:id:tatekawakim:20170325081634j:image

モンスターボール

全体の塗装もこれをコンセプトに赤と白で統一。よーく見ると、ベルの部分もさり気なくモンスターボール塗装になっています。

 

そして、
f:id:tatekawakim:20170325081643j:image

サドル下のスピーカー。

私はポケモン初代のドンピシャ世代なので、ポケモン×自転車というと、やはり“あのBGM“。

二時間ノンストップ版を編集し、自転車に乗る時は“あのBGM”が流せるようになっています。

 

ということで、いざ納品へ。
f:id:tatekawakim:20170325081655j:image

外したものの、カゴは必要かも、と思い念のため一緒に納品。

自転車も相まって、蔵前ー飯田橋間で二回も職質を受けました。

 

いったい自分が何の仕事をしているのかわからなくなる一週間でした。

でも、いろいろな方にご協力頂いて、人の暖かさに触れた一週間でもありました。僕一人ではここまではできなかった…

特に蔵前の皆様、ありがとうございました!

 

是非是非、都内でポケモン号に乗りながらポケモンGOをしている師匠を探してみて下さい!