読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

こしらの集い&かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

 3/2

f:id:tatekawakim:20170303163233j:image

昨日は師匠こしらの独演会「こしらの集い」と、その前に行われる私かしめの勉強会「かめ'sミーティング」でした。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

 

平日なのに17時15分開演という過酷なスケジュールにも関わらず、いつもお越しくださる皆様には感謝してもしきれません。

本当にありがとうございます。

 

f:id:tatekawakim:20170303164651j:image

勉強会では、権助魚と二番煎じを勉強させていただきました。二番煎じはお客さまからのリクエストです。

“権助”と“多人数”という普段あまりやっていない要素のあるお噺。新鮮で楽しいですが、やはり難しいです…

 

その後の師匠こしらの会の前座では、堀の内を勉強させていただきました。

粗忽なひとの狂気に近い、「あ、この人ホンモノだな」感をどうやったら出せるのか苦心中です…

 

毎回ネタおろし計3席のこの会、是非次回もよろしくお願いします!

 

 

さて、余談ですが実は昨日の会、小さなイメチェンをして臨んでおりました。

 


今までは、
f:id:tatekawakim:20170303172135j:image
これ、

 

 

 今回は

f:id:tatekawakim:20170303164347j:image

これ。

おわかりいただけましたでしょうか?

そうなんです、襦袢の色を変えたんです。

黒から明るい緑へ変えたので、

(派手じゃないかな?調子乗ってるように見えないかな?)

と、使うのをためらっていたのです。

 

その割には変化に気づいて欲しくて、胸元を少し広めに開けていたのは内緒です…

 

 

※※告知※※

4/13(木)き

『かめ'sミーティング』

17時15分〜

 

同日

『こしらの集い』

19時00分〜