立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

前座四派の会Vol.7 幸之進卒業記念@お江戸両国亭

2/26

 

f:id:tatekawakim:20170227001710j:image

本日は、お江戸両国亭にて『前座四派の会Vol.7 幸之進卒業記念』でした。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

 

二回目の参加となった前座四派の会。立川流内でもまだまだ学ぶことの多い毎日ですが、やはり他の流派の方とご一緒すると新しい発見や

 

前回はトリでしたが、今回は分相応に開口一番。お後の兄さん方を舞台袖から勉強。
f:id:tatekawakim:20170227001835j:image

裏から見るとこんな感じに見えます。

当たり前ですが、やっぱり違うなぁと。

楽屋でもいろいろな話に目から鱗がボロボロ。毎度お客様にも、兄さん方にも勉強させて頂いています。

 

今回で次回開催までに二つ目になる予定の幸之進兄さんは卒業ということに。

卒業記念ということで、トークでも普段聞けない話や立川流と芸協さんとの違いなど、興味深い話ばかりでした!

 

高座では前回は普段やらない話をやりましたが、今回は昔よくやっていたけど最近あまりやっていなかった話を。

 

 

立川かしめ「動物園」
橘家かな文「蒟蒻問答」

お仲入り
四人でトーク
三遊亭好也「長屋の花見
立川幸之進「岸流島」

 

 

まだ未定ですがこの会、年に三〜四回ペースで行う予定、とのことで、少しでも気になった方は是非是非次回勉強の成果を見に来てやってください。

 

 

※※告知※※

2017年 3月 2日 (木)
午後5:15 - 午後6:15
■かめ'sミーティング
場所: 日本東京都中央区日本橋本町3丁目1-6 お江戸日本橋亭
説明:
立川かしめの勉強会です。ネタおろしの古典二席勉強させて頂きます。
木戸500円


2017年 3月 10日 (金)
午後8時 - 午後11時
■尻押しの会
場所: 蔵前4273+creative garage Taito Tokyo Japan
説明:
伝統芸能【落語】の次世代を担う【前座】さんに注目。 修行中の彼等を【青田買い】? 街のみんなで【噺家】を育てる60min
・日時 20:00~交流開始!
45minの交流時間を経て、最後に一席お披露目 〈演目など、詳細は随時更新〉
・会場 蔵前4273 東京都台東区蔵前4-27-3 (都営浅草線大江戸線蔵前駅より徒歩5分)
・料金 1,000円 別途ドリンク注文お願いします