読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

立川かしめ勉強会inコクテイル書房day2

2/17

 

本日はコクテイル書房さんにて行われた2days勉強会の二日目。
f:id:tatekawakim:20170217225724j:image

 

二日目ということで予約が危ぶまれたものの、蓋を明けてみればいっぱいのお客様で!

ご来場誠にありがとうございました。

 

落語を聞きまくっているベテランのお客様から、生で落語を聞くのが初めての方まで、幅広いお客様に聞いていただけて、とても勉強になりました。

 

今日は、最近あまりかけていなかった新聞記事と、猿後家を。

昨日よりもみっちりとお客様ともお話させて頂きました。

 

仲入り中、お客様と一緒に、

f:id:tatekawakim:20170218000114j:image

本棚を少し物色。

なんとコクテイル書房さんにある本はほとんどすべてが売り物なんです。さすが古本酒場。

本当に多岐にわたる書物がある中、小さん師匠の直筆のサインの入った本が…!

前座の私では手が出ませんでしたが、ご興味ある方は是非是非。

画像の本棚のどこかにあります。ヒントとして、その本の隣には『古文単語の頻出単語』という受験対策の本があります。カオスです。

 

なんとか走りきった初めての2日連続の勉強会。

今後、レギュラー化していただけそうな流れになっていますので、次回開催が決まりましたらまた告知させて頂きます。

 

 

終演後はお客様も交えて反省会。

名物はなんといっても、作家や作品にちなんで創作されたマスターオリジナルの“文士料理”。

 

オムレツのプレーンと、塩焼きそば、そして名物の麻婆麺を頂きました!

 

美味しい!

 

美味しすぎて画像を撮り忘れてしまいました…

落語会のない日でもご飯やお酒の美味しさや古本に触れに是非是非。お薦めです!

 

 

古本酒場コクテイル書房

 所在地:東京都杉並区高円寺北3-8-13
TEL:03-3310-8130

 

※※告知※※

2月 22日(水)

■みなと毎月落語会 春風亭一之輔独演会(開口一番)

午後7時 -

場所: 赤坂区民センター 区民ホール

全席指定3,000円※チケットソールドアウト

 

 2月 26日 (日)
■前座四派の会Vol.7 幸之進卒業記念
午後6時 - 午後8時
場所: お江戸両国亭, 日本, 〒130-0026 東京都墨田区両国4丁目30-4
説明:
日時:2月26日(日)開場17時30分 開演18時
出演:立川幸之進、橘家かな文、三遊亭好也、立川かしめ
会場:お江戸両国亭
予約1000円当日1200円
ご予約はこちらからお願いします http://namaraku-ticket.com