読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

相撲案内所お手伝い@両国国技館

1/18
f:id:tatekawakim:20170119001943j:image

 本日は両国国技館の相撲案内所「竪川」さんでお手伝いでした!

先場所もお手伝いさせていただいていて、かれこれ三回目。兄弟子とも距離が近づいてます。案内所も上の人は“兄弟子”なんです。

立川だけでなく、“竪川”でも兄弟子にお世話になりっぱなしです。

 

そもそも案内所というのは。
f:id:tatekawakim:20170119002015j:image

写真の左手案内所入り口、右手通常エントランスとなっており、案内所を通して席を買っていただいたお客さまにお席の案内、お食事やお酒の用意等、快適に過ごせるようサービスをするところです。

 

私の仕事は、
f:id:tatekawakim:20170119002004j:image

 こんな感じ。

とにかくお弁当やお酒やお土産をお客様の席まで運びに運びます。

他の兄弟子も含めてゆうに100は運んでます。

お陰で席の場所は地図を見なくても最短ルートで行けるようになりました。

 

朝から始まって夕方5時ごろ。

運びに運んで、取り組み終盤。

兄弟子からサプライズプレゼントが。
f:id:tatekawakim:20170119002035j:image

 見てくださいこの距離!

やっぱり生は違います!音の重みがすごい!

 

別にサボってるわけじゃないんです。取り組み、弓取り式が終わりお客様が退場したらすぐに土俵周りの座布団を片付けられるようスタンバイしてるんです。

いやはや、役得役得。

 

終わったら案内所の若い衆が全員で一気に片付けます。
f:id:tatekawakim:20170119002045j:image

 まず座布団を上げて…


f:id:tatekawakim:20170119002051j:image

 この通り!

あっという間にゴミを回収します。

華麗な取り組みの後に、次の日もお客様に快適に過ごしていただけるよう陰ながら支えてるんです。

 

いかがでしたでしょうか?

前回よりもより細かくレポートしてみました!

是非是非皆様も足を運んでみてください!

もちろんそのときは、『竪川』にお席ご用命くださいね!私にご連絡いただいても大丈夫です!

 

あとお越しの際は、弓取り式が終わって「外に出てください」というアナウンスが二回流れたら速やかに出てください。三回目はアウトですよ!

案内所の若い衆に白い目で見られないように…