立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

西荻落語会@まあさんどう

12/18

 

この日は西荻窪にある沖縄居酒屋『まあさんどう』さんにて落語会でした。

f:id:tatekawakim:20161220234433j:image

 店長のまあさんとぱちり。

お店の入り口で告知用に撮ったのですが、お店の中から外に向けて撮ったので、なんだか合成みたいですね。

 

会の前には近くにある『パパパパパイン』というラーメン屋さんへ。
f:id:tatekawakim:20161220234515j:image

 パイナップルがちゃんと入ってます。

美味。

 

腹ごしらえのあとは落語会。
f:id:tatekawakim:20161220234452j:image

地元の名古屋から出てきて、初めて住んだのが西荻窪。そんな第二の故郷のようなこの場所で、落語会ができるのは感慨深いです。

今回のコンセプトは、お客さんとかしめだけでなく、お客さん同士を繋ぐ、というもの。

なので枕と言うよりは、高座からお客さんとお話する感じでスタートしました。


f:id:tatekawakim:20161220234602j:image

 ある程度いい感じになってから落語。

この日は2席、寿限無と看板のピンを勉強させて頂きました。

 

終わったあともお客さん同士残って話しされているのを見て、なんとかコンセプトに添えたかなと思います。

 

これからも定期的に西荻窪にはお邪魔予定です。

よろしくお願いします!