読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

10/8

 

本日は師匠こしらの独演会『こしらの集い』及び、その間に行われる立川仮面女子勉強会『かめ'sミーティング』でございました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

本日の番組は

・こしらの集い 昼

新聞記事

・かめ'sミーティング

手紙無筆、出来心

・こしらの集い 夜

みょうばん丁稚

四席勉強させて頂きました。

 

新聞記事は先月からの再演ということもあり、従来よりもくすぐり増量で。ちょっとはっつぁんのニュアンスも変えてやってみました。まだ正解が見当たりません。

ネタおろしの手紙無筆、出来心、みょうばん丁稚はドキドキでした。

 

手紙無筆はくすぐりもほぼなく本筋通りに。合わないかなと思っていましたが、お客様の前でやってみて楽しかったので、色々試したくなりました。

出来心はくすぐり多めに。本来の筋を極力残しつつ、やり取りの手数を増やしてもう一歩進めないか試してみました。前座用に終盤の花色木綿のゾーンを切ったバージョンでやったので、最後まで通すのもどこかで試したいです。

みょうばん丁稚は難しかったですね…。林家木りん兄さんにつけていただいたネタですが、2分程度とかなり短い噺。その分一回のミスが命取りになるのがすごくよくわかりました。まだまだ練習が必要です。

 

 文字ばかりですみません。ここからは、

お客様に撮って頂いたお写真を。
f:id:tatekawakim:20161008225052j:image

 冒頭の枕でしょうか。ちゃんと手を膝につけて話さないといけないですね。手癖が悪いです。


f:id:tatekawakim:20161008225110j:image

出来心羊羹を食べるシーン。前向いてるつもりなんですが、白目剥いてるみたいですね。


f:id:tatekawakim:20161008222554j:image

 これはどのシーンなんでしょうか。

楽しそうで何よりです。


f:id:tatekawakim:20161008225137j:image

 これもどのシーンなんでしょうか。

お客様からお写真いただく度、見たことない自分の顔に驚きます。

 

お写真どうもありがとうございました。

 

さて、そして何と言っても本日、改名の日にちの発表をさせていただきました。

10月15日(土)から、渋谷(道玄坂ビックカメラ上)、秋葉原秋葉原ラジオ会館一号館)、池袋(サンシャインシティ壁面)の3箇所の大型屋外ビジョンで、新高座名の発表を行います。 


f:id:tatekawakim:20161009015334j:image

おそらく一週間、毎時間一回放送される予定です。

間もなく更に詳細な情報が決まりますので、決まり次第随時報告させていただきます。

 

・次回

11/19(土)

『こしらの集い』

 14:00-/19:00-

『かめ'sミーティング』

16:30-(※前後の可能性あり)

 

次回もご来場お待ちしております!

 

【告知】明日!

10/9(日)

『立川仮面女子勉強会』

17:00-

(ゲスト 古今亭今いち)