読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

落語とワインと蕎麦の会@奈美喜庵

8/27

 

本日は立川にある招福そば「奈美喜庵」さんで落語会でした。

その名も“落語とワインと蕎麦の会”。

一見不格好な組み合わせですが、これが意外と違和感がなく。

第一回目の今回はゲストで斉藤研一さんがお越しに。

ワインの漫画「神の雫」でアドバイザーもされていたワイン業界の重鎮です。

ワインのあれこれを落語家顔負けの素敵なトークにのせて、とても勉強になりました。

 

落語会では開口一番務めさせて頂き、穴子でからぬけを勉強致しました。

酒粕の話、夜空の話、穴子の話、バラバラの話ですが、時系列で繋がってる感じでやってみました。

ご一緒した木りん兄さんは紙入れと、力士の春。さすが兄さん、人気も人一倍で、お客様メロメロでした。

 

会が終わるとお客様と一緒にワインに合う美味しい創作和食に舌鼓。

 

食事のあと皆さんで集合写真。
f:id:tatekawakim:20160827220528j:image

 一番右が斉藤さんです。一番大きいのが木りん兄さんです。

 

そして最後に、
f:id:tatekawakim:20160827220537j:image

出演者みんなで寄せ書きを。

書くのを最後にしたらまさかの真ん中という申し訳ない位置に…。

 

とっても楽しかったです!

ありがとうございました!

 

※※※※※告知※※※※※※

「馬るこてれんこぱれんこ」

【日時】9月1日(木)
19:00〜

【場所】お江戸日本橋亭

※開口一番

 

「落語自由形

【日時】9月2日(金)
20:30〜

【場所】bar rj

※開口一番

 

「シブラクで前座さんを見守る会vol.3」

【日時】9月10日(土)
20:00〜

【場所】ユーロスペース

※開口一番