立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

なまらく前座四派の会vol.6@お江戸両国亭

8/21

 

本日はなまらく前座四派の会でした。

 落語芸術協会落語協会圓楽一門会、立川流、それぞれの前座がひとりずつ参加するこの会。

 

会終了後、お客様と。
f:id:tatekawakim:20160822013634j:image

なんかこの写真、私だけ合成みたいですね。

光の加減なんでしょうか、一人だけ着物ですし。

 

立川幸之進兄さん/目黒の秋刀魚
春風亭百んが兄さん/宮戸川
お仲入り〜トークタイム
三遊亭じゃんけんさん/看板のピン
立川仮面女子/金明竹

順番は公平に(?)じゃんけんで決めました。

負け続けてトリに。

 

高座での一枚を。
f:id:tatekawakim:20160822014908j:image

せっかくの前座の会ということで、

普段できない金明竹の改作を勉強させて頂きました。

(写真は枕のシーンです)

なんだか、こういうことではないんだなという手応えで、トリをつとめるにはまだまだ修行が足りないと実感しました。

初めてのトリだったので、頑張って「目黒の秋刀魚」「宮戸川」「看板のピン」登場人物ねじ込みましたが、効果的には生かせず…

課題の多く見つけられる経験になりました。

ありがとうございました。