立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

吉野田夏祭り@青森県

8/15

 

昨日、青森県は吉野田にて行われた

「吉野田夏まつり」の中で一席

とのお話いただき、お伺いしてきました!

 

人生初の
f:id:tatekawakim:20160816110927j:image

青森県上陸です。

 

吉野田夏祭りは
f:id:tatekawakim:20160816111506j:image

地元の青年団の方が中心になって作り上げている超地元密着型。

私が着くなり皆さん気さくに話しかけて下さいます。

 

が、

 

「ナァガラグゴカスンカ?ケッパレヨォ!?」

 

何言ってるかさっぱりわかりません。

山形の比ではありません。

完全な他言語です。

 

相手が

笑っていたら「ははは、ええまあ」

真顔だったら「なるほどなるほど」

渋い顔だったら黙って頷く

という3パターンでなんとか窮地を乗り切りました。

 

今回の私の仕事は、落語はもちろん、この、
f:id:tatekawakim:20160816111047j:image

 スーパーボールすくいの受付です。

 

そこで一番重要なのが、これ
f:id:tatekawakim:20160816111057j:image

ポイの作成です。

 かれこれ100個くらい作ったでしょうか。

使い捨てのものではないので、子どもたちが遊ぶたびに作り直すのが大変でした。 

ここ最近、落語に関係のない技能がどんどんと増えていくのを感じています。

 

そして、いよいよ出番です。
f:id:tatekawakim:20160816111024j:image

 ステージトラックでの初野外高座。

ピンマイクをつけての落語でしたが、

室内と違い音が拡散してしまうのでとても難しかったです。

寿限無を勉強させて頂きました。

 

ステージご一緒したリアルゴールドさん。
f:id:tatekawakim:20160816111211j:image

ステージ前にはファンの子どもたちが駆けつけ、野外フェスばりにタオルを振り回していました。

ちなみに画像ではわからないと思いますが、歌っているのはバラードです。

 

最後に地元の皆さんとパチリ。
f:id:tatekawakim:20160816111220j:image

皆さんが津軽弁講座をしてくださったこともあり、最後の方はなんとか60%くらい聞き取れるようになりました。

やっと聞き取れるようになりましたよ!と皆さんにお話すると、

 

「まだ皆お客さん用にセーブしてるから」

 

との衝撃の発言が。

 

反省会ということで夜遅くまでご一緒させていただきましたが、終盤は1%もわかりませんでした。

 

まだまだ奥の深い津軽弁

また是非勉強しに行きたいと思います。

 

ありがとうございました!