立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

登府屋公認居残り記その9


居残り記再開です!

夜が明けて1月31日。あっという間の5日目です。

  • 31日7時
二度目の女湯の掃除へ。もう作業もなれたものです。一回目の時に掃除してない部分を重点的に。

  • 31日8時
一仕事終えて朝ごはんをいただきます。このタイミングで若旦那はお出かけに。

  • 31日9時
まずはお見送りです。

f:id:tatekawakim:20160212014257j:image
「動物園」をやってる時に、おなかすいたー、というセリフを聞いてウインナーを食べさせてくれたご家族。実際お腹は空いてましたけど!あれはセリフでした!すいません!

f:id:tatekawakim:20160212014327j:image
仲良しご夫婦と!初めての二人部屋。首振りのたびに顔が見えてドキドキしました!

f:id:tatekawakim:20160212014411j:image
すっかり仲良しです!若旦那の、「いつか売れるかもしれませんから」というセリフに「いつまでたっても売れないかもしれないね」との返し。ちょっと!と怒る私と笑う皆様!

f:id:tatekawakim:20160212014446j:image
なんと東京は立川からお越しのご家族!なんだか運命を感じます!

f:id:tatekawakim:20160212014510j:image
皆さんとお話してほっこり。
「あ!かめちゃん!昨日は楽しかったよ!」と声をかけて頂いてほんとに嬉しかったです。

  • 31日11時
お見送りが終わって、今日はお子さん達からのご要望にお応えして、「子供落語会」!

f:id:tatekawakim:20160220135401j:image
んー!かわいいー!
天使です天使。一対の天使ですよ。
仮面被ってるのがお姉ちゃんで、後ろの緞帳の間にいるのが妹ちゃんです。
山形の地に、仮面女子最年少メンバーの誕生です。

ひとしきり遊んだあと、二人の天使からの要望で、落語を。
まだ7歳と4歳、普通に落語をやっては難しすぎます。
なので、二人に好きなものを3つずつ教えてもらって作った「ツムツムぶどういちごトウモロコシライオンうさぎ」を演じました。もう二度とできません!

この続きはまた今度に!