読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

一番太鼓三周年記念落語会


居残り記も残すところあと半分ですが、間に近況のご報告を!

昨日は、一番太鼓三周年記念落語会にお勉強に。
遊雀師匠、談慶師匠、ナオユキ先生という、私垂涎の番組に、いても立ってもいられずお伺いしてしまいました。

突如伺ったのですが、遊雀師匠のご厚意で開口一番をつとめさせて頂くことに!
尊敬する師匠方の前で、今まで感じたことのない緊張を覚えつつ、高座に。
急遽高座に上げていただいたので、登府屋旅館の居残り修行中にできた短めの「寿限無」を。寄席、旅館とは異なる反応を見ることができて、またひとつ勉強になりました。ありがとうございました!

その後は、遊かり姉さんの「金明竹」、遊雀師匠の「宿屋の富」、ナオユキ先生の漫談、トリは談慶師匠の「人情八百屋」。

普段寄席では前座として仕事をしているので、師匠方の高座をじっくり見ることはなかなかできません。今回は、お店の後ろからじっくり拝見し、当たり前ですが、圧倒的な力の差を思い知りました。間、表情、動き、何をとっても勉強になることばかりで、稽古だけでは分からない“何か”を学べた気がします。

遊雀師匠、談慶師匠、ナオユキ先生、ありがとうございました。

その後は、お客様と一緒にお祝いの宴会へ。
一番太鼓さんの三周年記念と、ゆにおん食堂の店長である段さんの結婚祝いで、会場は大盛り上がりです。

ここからは、お客様が撮ってくださった写真をご紹介!

f:id:tatekawakim:20160208003030j:image
三周年記念でろうそくは三本。一番太鼓店長とゆにおん食堂店長、そして奥さまと火をつける前座仮面女子!

f:id:tatekawakim:20160208003152j:image
店長ズのお二人はお客様のお見送りの時も半袖!写真では堂々とされてますが、この後すぐに寒い寒いと店内に逃げ込みまれてました笑。風邪を引かないように気をつけてください!


f:id:tatekawakim:20160208003638j:image
店長お二人と遊雀師匠と。わたし、緊張して訳の分からないポーズになっています。


f:id:tatekawakim:20160208003815j:image
ナオユキ先生と。先生には、落語家になる前からお世話になっており。この日も、ためになるお話たっぷり聞かせていただきました。

談慶師匠と一緒にお写真取れなかったのが残念です…。お席回られるだけでなく、カウンターで立って飲んでいるお客様の中にも入っていってお話される心遣いを陰ながら勉強させて頂きました。

盛り上がりは冷めることなく、朝まで!
皆様本当にタフ!

間違いなく最高の一日でした。
参加いただいた皆様、ありがとうございました!