読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立川かしめの“志”

立川こしら初弟子,故立川談志初曾孫弟子,立川かしめのブログです

第三回ワロス亭落語会@ワロスロードカフェ

5/24 本日はワロス亭落語会でした。 ご来場ありがとうございました! 今日は会の前に、談四楼師匠の女将さんに晩御飯をご馳走に。 風月堂にて豪華な晩御飯! しかも… デザートまで! ショートケーキ美味しかったです…。 女将さん、ご馳走様でした! お腹を満…

立川かしめ勉強会inコクテイル書房

5/14 本日は、高円寺のコクテイル書房さんにて、勉強会でございました。 ご来場ありがとうございました! 写真は一階のおしゃれなバーカウンター。 会場は二階の座敷です。 前回は2daysで行われたこの会、今回からレギュラー化しまして、隔月昼夜交代でやら…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

5/9 本日は師匠こしらの独演会「こしらの集い」、そしてその前に行われた「かめ'sミーティング」でした。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました! かめ'sミーティングでは、おばけ長屋と強情灸、こしらの集いでは松竹梅を勉強させていただきました。 “…

はだかの学校@日の出湯

4/22 本日は、日の出湯さんにて『はだかの学校』でした! ご来場頂いた皆様、ありがとうございました! はだかの学校は、元は地元の方の社交場だった銭湯を今一度盛り上げようという企画。 銭湯に入って裸になると年齢の差や職業の違いは関係ない、というこ…

第二回ワロス亭落語会@Warossroad Cafe

4/19昨日はWarossroad Cafe(ワロスロードカフェ)さんにて第二回となる『ワロス亭落語会』でございました。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 今回の会場は、普段はジャズが流れるおしゃれなカフェバー。 今回は落語会なので、こんな感じで高座…

5月スケジュールまとめ

4月も半ばを過ぎました。 5月の予定が出て参りましたのでご報告させていただきます。 来月もよろしくお願いいたします。 2017年 5月 9日 (火)午後5:15 - 午後6時■かめ’sミーティング場所: お江戸日本橋亭, 日本, 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目1…

尻押しの会@蔵前4273

4/14 本日は、蔵前4273+creative garageさんにて『尻押しの会』でした! ご来場頂いた皆様、ありがとうございました! 師匠こしらに上納した「ポケモン号」の作成でもお世話になった蔵前4273。 今日も皆さんとのお話からスタート。 韓国に詳しい方、設計に詳…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

4/13 本日は師匠こしらの『こしらの集い』そして、私の勉強会『かめ'sミーティング』でした。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました! 勉強会では、洒落小町、幇間腹、 こしらの集いでは、平林を勉強させて頂きました。 3月30日が誕生日だったので お客…

4月スケジュールまとめ

4月現状の出演スケジュールです! 来月も宜しくお願い致します! ■2017年 4月 9日 (日)午後7時 - 午後9時 吉笑と時間 或いは空間も03(開口一番)場所: 神田連雀亭〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目 神田須田町1-17 加藤ビル2F説明:『吉笑と時間 …

師匠こしらの自転車改造記@蔵前4273

3/17-24 久々の更新になってしまいました。 というのもワケがございまして… 師匠こしらから新たな司令が。 「海外行ってる間に、おれの自転車改造しといて」 ということで、自転車、改造していました。 見た目はいわゆる普通のママチャリ。 オーダーは「いい…

ママには俺から言っておく@LIVE HOUSE OYS

3/15 昨日はlivehouse OYSさんにて『ママには俺から言っておく』でした! ご来場ありがとうございました! これまでも何度もこちらにはお伺いしていましたが、今回予期せぬトラブルが… それは… 照明がつかない! はじめてこんな暗い中で落語やりました。 ま…

もりやま落語会@守山文化小劇場

3/14 本日は私の地元、名古屋は守山にて「もりやま落語会」でした! ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました! 会場は守山文化小劇場。私の育った実家から歩いて五分ほどのこの会場。地元も地元です。 開演前、師匠とまわりを少し歩いたのですが地元×師…

尻押しの会@蔵前4273

3/10この日は第三回になる尻押しの会でした! ご来場頂いた皆様、ありがとうございました! 蔵前のおしゃれカフェバー「蔵前4273」にて行われているこの会もレギュラー化させていただき3回目。 トップ画は次回のイメージ画像です。 相変わらずコンセプトが謎…

こしらの集い&かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

3/2 昨日は師匠こしらの独演会「こしらの集い」と、その前に行われる私かしめの勉強会「かめ'sミーティング」でした。 ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました! 平日なのに17時15分開演という過酷なスケジュールにも関わらず、いつもお越しくだ…

前座四派の会Vol.7 幸之進卒業記念@お江戸両国亭

2/26 本日は、お江戸両国亭にて『前座四派の会Vol.7 幸之進卒業記念』でした。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました! 二回目の参加となった前座四派の会。立川流内でもまだまだ学ぶことの多い毎日ですが、やはり他の流派の方とご一緒すると新しい発見…

3月スケジュールまとめ

今月も残りわずかとなってまいりました。 来月もよろしくお願いいたします! 直近の出演予定は2日(木)のかめ'sミーティングです。 2017年 3月 2日 (木)午後5:15 - 午後6:15 ■かめ'sミーティング場所: 日本東京都中央区日本橋本町3丁目1-6 お江戸日本橋…

立川かしめ勉強会inコクテイル書房day2

2/17 本日はコクテイル書房さんにて行われた2days勉強会の二日目。 二日目ということで予約が危ぶまれたものの、蓋を明けてみればいっぱいのお客様で! ご来場誠にありがとうございました。 落語を聞きまくっているベテランのお客様から、生で落語を聞くのが…

立川かしめ勉強会inコクテイル書房day1@コクテイル書

2/16 本日はコクテイル書房さんにて勉強会でした。 そして明日もコクテイル書房さんでの勉強会です。 そうです、まさかの連続二日間の2days構成の初日でした。お越しくださった皆様、ありがとうございました! さて、会場のコクテイル書房さんは高円寺駅の北…

尻押しの会@蔵前4273

2/10 本日は、 蔵前4273にて『尻押しの会』でした! お越しくださった皆様、この寒い中、本当にありがとうございました! 最初の画像は次回のイメージショットです。 もう何がなんだかわかりませんが、おしゃれ感が伝われば幸いです。 「謎の多い前座と触れ…

登府屋旅館居残り記2017@登府屋旅館

2/6 今朝小野川温泉から東京に帰ってまいりました。 小野川温泉登府屋旅館での落語会は2/5、帰宅は2/7、間の小野川温泉での空白の一日のことを書かせていただきます。 旅館に着いて、師匠こしらから一言。 「居残りでお手伝いをして帰ってこい」 ということ…

第七丁寄席どうふ 立川こしら一門の巻@登府屋旅館

2/5 昨日は山形県は小野川温泉、登府屋旅館さんにて、『寄席どうふ 立川こしら一門の巻』でした! 第七回目となるこの会、最近は私が伺えていなかったので、二回ほどあいての参戦です。 昼頃小野川温泉に集合し、開演までまだ時間があったのでまずは、かまく…

かめ'ミーティング@お江戸日本橋亭

2/2 少し遅くなってしまいましたがかめ'sミーティングについて。 師匠こしらのこしらの集いの前に行っている勉強会です。今年に入ってから17:15からの開始となり、お客様にお越しいただけるか不安でしたが皆様のお陰でなんとか続けられています。 ご来場いた…

2月スケジュールまとめ

2月 2日 (木)■かめ'sミーティング午後5:15 - 午後6:15場所: 日本東京都中央区日本橋本町3丁目1-6 お江戸日本橋亭説明: 木戸:500円 ■こしらの集い(開口一番)午後7時 - 午後9時場所: 日本東京都中央区日本橋本町3丁目1-6 お江戸日本橋亭説明: 会…

朝昼夕の落語会@港区某所

1/27 今日は、こはる姉さん、笑二兄さんと都内某所にて落語会でした。 朝、昼、夕の三回で、こはる姉さんが朝昼、笑二兄さんが夕、三回とも私が前座で勉強させていただきました。 一日三回別のお客さんにネタを披露することも珍しいので、あえて三回とも『動…

ママには俺から言っておく@ライブハウスOYS

1/25 本日は獅篭師匠と師匠こしらによる『ママには俺から言っておく』名古屋初回でした! 前座時代、獅篭師匠や師匠こしらがやりたいことをやっていたというこの会、通称『ママ俺』。 荻窪から名古屋に渡り、何十年ぶりの復活なのです。 大入りの満席。 会の…

集まれ!前座さん応援団『未来の名人を聴け‼』@道楽亭

1/21 本日は道楽亭さんにて『集まれ!前座さん応援団「未来の名人を聴け‼」』でした。 ご一緒したのは三遊亭けん玉兄さんと田辺いちか姉さんのお二人。 会場はこんな感じで ほぼ満席の盛り上がり。 高座で伺うとほぼけん玉兄さんと、いちか姉さんのお客様で……

相撲案内所お手伝い@両国国技館

1/18 本日は両国国技館の相撲案内所「竪川」さんでお手伝いでした! 先場所もお手伝いさせていただいていて、かれこれ三回目。兄弟子とも距離が近づいてます。案内所も上の人は“兄弟子”なんです。 立川だけでなく、“竪川”でも兄弟子にお世話になりっぱなしで…

週刊キッショウ#50@庚申文化会館

1/9 昨日は吉笑兄さんの独演会、『週刊キッショウ』の開口一番を。 “週刊”ということで、毎週行われていた会の最終回。 お客様も超満員!吉笑兄さんの積み上げてきたものや、お客様との絆みたいなものを目の当たりにした気がしました。 こんな回の前座でお声…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

1/6 『かめ'sミーティング』 『こしらの集い』 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年初高座はお江戸日本橋亭、立川かしめ勉強会『かめ'sミーティング』。 お客様からいただいたお写真です。 新年らしく高座が年賀モ…

1月スケジュール

■1月立川かしめ前座出演暫定スケジュール 2017年 1月 6日 (金)午後7時 - 午後9時 こしらの集い 場所: お江戸日本橋亭〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目1−6 日本 橋永谷ビル 1F 2017年 1月 9日 (月) 午後7時 - 午後9時 週刊キッショウ50 場所: 高円…

西荻落語会@まあさんどう

12/18 この日は西荻窪にある沖縄居酒屋『まあさんどう』さんにて落語会でした。 店長のまあさんとぱちり。 お店の入り口で告知用に撮ったのですが、お店の中から外に向けて撮ったので、なんだか合成みたいですね。 会の前には近くにある『パパパパパイン』と…

前座四人四色@囀や

12/17 本日は雑司が谷は囀やさんにて『前座四人四色』の会でした。 落語協会、落語芸術協会、円楽一門会、落語立川流の四派の前座が集まる会です。 こちらは 楽屋の様子。 かな文兄さん、けん玉兄さん、金の助兄さんと一緒に。 普段楽屋ではお会いしたことは…

尻押しの会@蔵前4273

12/8 ご無沙汰してしまっております。 昨日行われた『尻押しの会』に関して! 蔵前4273という、 古倉庫をもとに改築されている、とってもおしゃれなところでの落語会でした! 中は こんな感じ。高座があるのが不思議な感じです。 尻押し(背中を押す、的な意…

展覧会『描きたいままに』@ポレポレ坐

随分とご無沙汰の更新になってしまいました。 日を追いつつ更新していきたいと思います。 10/29 この日は一風変わった場所で勉強させていただきました。 その場所は、 こちら。東中野にある「ポレポレ坐」というカフェで開催されていた、展覧会にて。その名…

立川こしら伊豆稲刈りツアー記@伊豆松崎 その二

立川こしら伊豆稲刈りツアーの続きを。 師匠が帰ってしまってからは、私と、ツアー参加者の三名だけ。 師匠なしで大丈夫だろうかという私の不安をよそに、参加者の皆さんの師匠愛に溢れたトークが炸裂。負けじと私も参戦し、あっという間に朝方に!笑 10/24…

立川こしら伊豆稲刈りツアー記@伊豆松崎 その一

行ってまいりました、『立川こしら伊豆稲刈りツアー』。2泊3日の楽しい稲刈りツアーの模様をお届けしたいと思います。 10/22(一日目) 今までのツアーは東京から車で往復していましたが、今回のツアーは他県からの参加者さんにも配慮し現地集合。伊豆急下田…

立川仮面女子 改メ 立川かしめ になりました

10/21 本日をもってビジョン動画の公開終了致しました。ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。映像から最後のお辞儀のシーンです。 最後の放映には間に合わなかったので、少し早い時間に最終日の放映を見に渋谷へ。 こうやって見ると、 改めて、感慨…

改名披露&したまち寄席&シブラク

10/15 待ちに待ったビジョンでの改名発表の日。 本日を持ちまして私、立川仮面女子は、立川かしめに改名いたしました! 今回の名前は師匠こしらより頂戴した名前です。 みなさんに呼んでいただいていた、「かめ」という愛称が使えるようかめは残し、その間に…

立川仮面女子勉強会@ゆにおん食堂

10/9 …改名まであと6日! 本日は立川仮面女子勉強会でございました。 かめ'sミーティング以外では久々の勉強会。ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。 久々の日本橋亭以外での勉強会、お客様が集まるか心配でしたが… 蓋を開ければ20名を超える大…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

10/8 本日は師匠こしらの独演会『こしらの集い』及び、その間に行われる立川仮面女子勉強会『かめ'sミーティング』でございました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 本日の番組は ・こしらの集い 昼 新聞記事 ・かめ'sミーティング 手紙無…

第七回落語市場@LIVEcafe2000

10/2 昨日は十日市場にあるLIVEcafe2000にて『落語市場』に前座として行ってまいりました。 志獅丸兄さんに呼んでいただいて、早3回目。 普段はライブハウスとしてバンドの方が使っている場所で、 こんな感じ。 ご飯やお酒を召し上がりながら、 優雅に落語を…

なごやか落語会@電気文化会館(名古屋)

10/1 本日は地元名古屋での「なごやか落語会」に前座として呼んでいただきました。 圓笑師匠が続けられているこの会、今年でなんと30年目! 歴史ある会に呼んでいただき光栄至極です。 会場に早めに着いてしまったので、少し腹ごしらえに。 行けば行くほどど…

落語お稽古@浅草演芸ホール

9/29 本日はあるお方にお稽古を受けに浅草演芸ホールへ。 10/8のこしらの集い用に新しい話を習ってまいりました。今回はちょっと短いお話。早くやりたくてワクワクします。 お稽古は演芸ホールにあるお稽古部屋で行われましたが、ほんとに、何度入っても演芸…

10月スケジュール

10月の出演スケジュール 10月1日(土) 『なごやか寄席』電気文化会館(名古屋)にて14:00開演 10月2日(日) 『志らく一門の落語市場』LiveCafe2000にて18:00開演 10月8日(土)『こしらの集い』お江戸日本橋亭にて14:00/19:00開演 『かめ'sミーティング』 16:30…

相撲案内所お手伝い@両国国技館

9/24 本日は両国国技館にて相撲案内所のお手伝いに。 今日は14日目、豪栄道さんが全勝するかどうかという大一番の日。 師匠こしらからの紹介で、お手伝いさせていただくことになりました。師匠からの紹介は、基本修行の一貫。また新たなスキルが見についてし…

よみうりきのえね寄席@ホテル久喜

9/22 本日は埼玉県は久喜にて落語会の前座を。 年一回で行われ、数多の先輩方も参加した歴史ある会です。 今年はなんと第14回! 歴史のある会に出演できて光栄です。 本日は新聞社さんの冠もついていたので、目下絶賛稼働中の新聞記事を勉強させていただきま…

かめ'sミーティング@お江戸日本橋亭

本日は立川仮面女子勉強会かめ'sミーティングでした。 かめ'sミーティングのある日はネタ卸祭りの日、嵐のような一日でした…。 こしらの集い(昼)…山号寺号 かめ'sミーティング…高砂や …提灯屋 こしらの集い(夜)…新聞記事 計四本勉強させていただきました…

落語とワインと蕎麦の会@奈美喜庵

8/27 本日は立川にある招福そば「奈美喜庵」さんで落語会でした。 その名も“落語とワインと蕎麦の会”。 一見不格好な組み合わせですが、これが意外と違和感がなく。 第一回目の今回はゲストで斉藤研一さんがお越しに。 ワインの漫画「神の雫」でアドバイザー…

立川三四楼独演会「ちゃんとやります」vol.2@連雀亭

8/23 本日は午前中仕事の打ち合わせをし、 夜は三四楼兄さんの独演会の前座に。 連雀亭にて行われたこの会、ゲストに左平次兄さんも入られ、盛り沢山だったので開口一番は残念ながらありませんでした。 が、早めに入って30分だけ勝手に練習を…。 今日は久々…

なまらく前座四派の会vol.6@お江戸両国亭

8/21 本日はなまらく前座四派の会でした。 落語芸術協会、落語協会、圓楽一門会、立川流、それぞれの前座がひとりずつ参加するこの会。 会終了後、お客様と。 なんかこの写真、私だけ合成みたいですね。 光の加減なんでしょうか、一人だけ着物ですし。 立川…